生命の力

今日は母と一緒に義妹のお見舞いに産婦人科へ。
最初に義妹の病室へ行きました。
「赤ちゃんのお世話とかで眠れない」らしくちょっと
お疲れの様子でした。義妹の入院している病院は母子別室
なので赤ちゃんは新生児室に居て授乳の度に部屋に行く
ようになっています。赤ちゃんが泣いているとブザーで
お呼び出しされるので結構忙しいみたいです。

話が終わったので同じ階の新生児室へ。義妹が赤ちゃんを
抱いて部屋の窓の所にきて見せてくれました。
産まれて間もない赤ちゃんを見るのは初めてでしたが、
なかなか可愛いものです。目をぴったり閉じて眠って
いるようでしたが手足を結構動かしています。
部屋にいる他の赤ちゃんも皆同じでした。
自分もかつてこんな風にして産まれてきたのだと思うと
感慨深いものがありました。